メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 673673673
昨日 : 1380138013801380
総計 : 1413624141362414136241413624141362414136241413624

学校日記 - 最新エントリー

 本格的に雪が積もった朝。
 それでも,子どもたちは,いつものように元気に登校しました。
 ジャンバーや手袋,冬用帽子を身にまとい,防寒対策もばっちりな子どもたち。
 中には,先生方とともに,進んで雪かきの手伝いをした子どもたちもいました。
 今日も,当たり前のように普通の学校生活を送ることができるのは,このような奉仕の心をもった人たちのおかげかもしれませんね。

 給食後の掃除ができないため,5,6年生が朝活動の時間を利用して,掃除をしました。
 短時間で,いつも以上に意識しながらきれいにすることができました。
 古館小学校のリーダー,サブリーダーとして,自分たちがどのような行動をすることが必要なのか,よく考えた上での行動になったように見えました。

 5年生と6年生が,英語のパフォーマンステストに挑みました。
 「聞くこと」「話すこと」など,4つの内容のテストについて,学習の成果を発揮しました。
 中には,合格したのに,再度チャレンジする子どももいるなど,英語学習の楽しさを体現した子どもたちでした。
 写真は,5年生のパフォーマンステストの様子です。

 寒い朝を迎えました。
 それでも,朝からがんばる子どもたちが,古館小学校にはたくさんいます。
 ボランティア委員会の子どもたちは,赤い羽根募金の取組をがんばっています。
 5年生は,鼓笛の引き継ぎをがんばっています。
 どちらも,「自分たちのために」「みんなのために」ということを意識して,目標をもって取り組んでいます。
 きっと,これらの取組が,「夢にむかって」進むことにもつながっていくのでしょう。 

 全校朝会では,校長先生から次のようなお話がありました。
 校長先生がうれしかったこと
  その1
   けさ,登校の見守りから帰ってくると,2年生が,元気よくあいさつ運動に取り組んでいた。
  その2
   校舎に入ると,昇降口の前で,ボランティア委員会のみなさんが,あいさつをしながら赤い羽根の募金活動をしていた。
  その3
   全校朝会のために最初に体育館に入ってきた4年生が,笑顔であいさつをしていた。
  みなさんは,友達や先生にあいさつをしているだろうか?
  あいさつをする意味をよく考えて,取り組んでほしい。

 子どもたちは,礼をそろえるなど,校長先生のお話の意味をよく考えて行動することができました。
 また,全校朝会が終わったあと,教室に戻る時には,会釈をする子どもたちが,いつもより多くいました。

 「紫波町図書館調べる学習コンクール」の入賞者に賞状が授与されました。
 

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.