メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 290290290
昨日 : 1343134313431343
総計 : 1509053150905315090531509053150905315090531509053

学校日記 - 最新エントリー

 明日の6年生を送る会に向けて,学年ごとに発表練習をしたり,6年生へのメッセージを作ったりしました。
 きっと,6年生に感謝の気持ちが届くことでしょう。
 インフルエンザ罹患の子どもが0名になりました。
 あさってには,6年生を送る会が控えています。
 油断することなく,万全の予防をさせていきたいと思います。
 先週末,先生方で分担をして,教室のワックスがけをしました。
 けさ,子どもたちは,登校すると,分担して,廊下などに出していた机やいす,本棚などを教室に入れました。

 1年生の教室には,5,6年生のお兄さん,お姉さんが手伝いに来ました。
 重い物でも,さっと持って動かす姿に,頼もしさを感じました。
 机やいすがなくなったあとの廊下をきれいに掃いている6年生もいました。
 2月14日。
 かくれんぼさんの方々による最後の読み聞かせの日でした。
 最後は,1年生への読み聞かせとなりました。
 終了後,校長室での懇談の際,かくれんぼさんの方々からは,「1年生が最後まで静かに集中していてすごいなと思いました。成長を感じました。」というお話をいただきました。
 1年間の読み聞かせに感謝の気持ちでいっぱいです。
   





































 2月15日。
 給食のメニューは,画像のとおりです。
 英語で記したメニューも載せていますので,あわせてごらんください。
 

隅々まできれいに <期末清掃>

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2019-2-13 14:52
 今週は,期末清掃週間です。
 いつもより5分早く清掃がスタート。
 無言はもちろん,時間いっぱい,隅々まできれいしようとがんばっている子どもたち。
 ドアのレールやさん,いすの脚などにも目を向けて,清掃しました。

 1,2年生の清掃も,上手になってきています。
 積雪の校庭。
 このような朝の光景の中,今週の学校生活がスタートしました。
 
 高学年を中心とした雪かきボランティアは,登校するとすぐに雪かきをはじめました。
 あっという間に,昇降口付近の雪がなくなっていました。
 さっと奉仕活動に取り組める上級生も,古館小学校の財産の一つです。

 2年生の読み聞かせは,今日で最終回を迎えました。
 「かくれんぼ」の方々の紙芝居のような読み聞かせ。
 子どもたちは,最後までお話の世界に浸っていました。
 地域にいらっしゃるボランテイアの方々も,古館小学校の財産の一つです。

 午前8時の気温が氷点下6℃を下回り,寒い朝となりました。
 うっすらと雪も積もりました。
 5,6年生の雪かきボランティアは,率先してロータリー付近の雪かきをしました。
 前回の着雪時に比べて,ボランティアの数が増えていることをうれしく思いました。

 1年生は,校庭で凧あげをしました。
 自作の凧が空中を舞う様子を見て,多くの子どもたちが満面の笑みを浮かべていました。

 今日の給食メニューについては,下の写真のとおりです。
 英語献立とあわせてごらんください。

 明日から3連休となります。
 今日までのところ,インフルエンザの急激な蔓延はないものの,今後の状況が気になるところです。
 3連休明け,子どもたちとまた元気に会えることを願っています。

 今年度最後の授業参観の様子です。
 子どもたちは,話す,聞く・聴く,書く,演奏する,運動するなどの学習に意欲的に取り組みました。
 子どもたちの活動の様子からは,4月からの成長ぶりが見られました。
 学びの表情も,いきいきとしていました。
 
<1,2年生 きらら学級>



































































<3,4年生>



































































<5,6年生>
 現児童会役員への感謝状贈呈式と新児童会役員の認証式が行われました。
 児童会ファイルの引き継ぎも行われ,新たな児童会活動がスタートしました。
 校長先生からは,「役員を支えるのは,ここにいる全校のみなさん一人一人です。一人一人のがんばりで,よりよい児童会活動をつくっていきましょう。」というお話がありました。

 これまでの伝統も受け継ぎ,思いを新たにして,古館小学校のリーダーとして,さらに児童会活動を進化させていくことでしょう。

 算数の授業で,2年生の子どもたちは,「長さをはかろう」の学習に取り組んでいます。
 この単元では,「m」「cm」を使った長さの表し方や測定のしかたを学習してきました。

 今日は,「テープものさし」を使って,教室や図書室にあるいろいろなものの長さを測りました。
 前もって長さを予想してから測った子どもたち。
 予想とのちがいにびっくりした子もいました。

 今日の学習を通して,身のまわりにあるものの長さを体感し,長さの測定や単位について,さらに関心を高めた子どもたちでした。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.