メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 539539539
昨日 : 662662662
総計 : 1285187128518712851871285187128518712851871285187

学校日記 - 最新エントリー

 もう少しで夏休みが終わります。

 担任の先生方は,教室で2学期のスタート準備をしました。
 黒板には,子どもたちへのメッセージが…。
 始業式の日に,子どもたちに会えるが待ち遠しくなってきました。
 写真については,学年,学級順ではありません。

 古館地区教育振興運動実践協議会と古館小学校PTAとの共催で,夏休み学習サポート事業を実施しました。

 中学生を含め,約40名の子どもたちが参加しました。
 地域や大学生の支援員の方々に教えていただいた子どもたちは,意欲的に,そして,時間いっぱい学習しました。
 学習後のアンケートには,「たくさんできたことがうれしい。」「分からないところが分かった。また来たい。」「分かりやすく教えてもらった。」「いつもより楽しく学習を進めることができた。」などの感想を書いた子どもたちがたくさんいました。
 最後には,高学年が中心になって,自分たちが使ったいすや机の後片付け,フロアの掃除をしました。
 この調子で,夏休みの課題をどんどん進めることができるよう願っています。

 中核教員研修に参加した先生を講師に,外国語活動や英語の指導にかかわる校内研修会を実施しました。
 伝講だけでなく,マイクロティーチングも行うなど,2学期以降の授業に向けて,先生方一人一人が,外国語活動や英語の学習の楽しさを改めて実感し,実りのある研修となりました。

熱戦! <町小学校水泳記録会>

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2018-7-27 11:05
 7月26日(木),古館小学校プールを会場に行われた町小学校水泳記録会の様子です。
 自己ベストの更新をめざして,泳ぎ切った選手たち。
 大会運営を支え,一生懸命働いた補助員。
 そして,先生方や保護者の皆様の応援もありました。
 
 子どもたちみんなが,古館小学校の代表として,ベストを尽くすことができました。
 まさに,熱戦でした。
 暑い中,最後まで,ご声援をいただき,ありがとうございました。

 1学期最後の登校日でした。
 教室には,担任の先生からのメッセージも…。
 2校時には,終業式を行いました。
 校長先生からは,「頭,体,心の3つの『きたえる』と,あいさつをする,命を大切にする,家の人の言うことをきく,笑顔で暮らす,お手伝いを毎日続けるの『あいうえお』をがんばって,楽しい夏休みしましょう。」というお話がありました。
 1学期の暗唱チャレンジに挑戦し,合格した2年生の子が,全校の子どもたちの前で発表しました。見事な暗唱ぶりに,拍手がわきおこりました。
 次に,各学年代表から,1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいについて,作文発表がありました。
 「早寝・早起き」「ひらがなの学習」「忘れ物を少なくすること」「ミニトマトの水やり」「先生と同じ速さでノートをとること」「3けたのかけ算のひっ算」「英語の発音」「授業中の発言」「鼓笛演奏」などを1学期にがんばったこととして挙げていました。

 終業式のあと,生徒指導の先生からは,「友達,命,健康の3つの『まもる』を大切にして夏休みを過ごしましょう。」というお話がありました。
 各学級では,担任の先生が,夏休みの過ごし方などについて,再度指導しました。
 暑い夏休みになりそうですが,事故なく,安全に過ごすとともに,目標をもって,充実した日々を送ってほしいと願っています。
 2学期の始業式の日,一段とたくましくなった子どもたちにまた会えるのを楽しみにしています。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.