メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 782782782
総計 : 2673296267329626732962673296267329626732962673296
  • カテゴリ Miscellaneous の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - Miscellaneousカテゴリのエントリ

力作揃いです!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2022-1-20 17:20
 19日(水)から、「冬休み作品展」が始まりました。冬休みに取り組んだ「研究」や「工作」などの作品が展示されています。
 どれも力作です。いつも感じることですが、子どもたちの発想はとても豊かで驚かされます!
 
   

 写真はほんの一部の作品です。感染予防対策にご協力いただきながら、ぜひ、足を運んでみてください!

3学期が始まりました!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2022-1-17 16:15
 17日からいよいよ3学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。やはり、子どもたちがいる学校はいいものですね!
 3学期の始業式は、コロナウイルス感染対策のため、予定を変更して放送で行いました。
  
 校長先生から「3学期に頑張ってほしいこと」を3つお話ししていただきました。その後、代表児童が「1〜3年生にむけて」と「4〜6年生にむけて」お話しをしました。
 
 各学級で始業式を終えた子どもたちは、18日からの予定を確認したり、冬休みの作品や研究を発表したりしました。『あっという間の3学期』が実り多いものになりますように・・・。

2学期が終了!いざ冬休み!!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-12-24 17:22
 24日、第2学期の終業式が行われました。1〜3年生と4〜6年生に分かれて行いました。
 校長先生からそれぞれの学年が頑張った姿をほめていただきました。その後、各学年の代表児童が「2学期に頑張ったこと」や「冬休みの楽しみ」について発表しました。
 式後には、「安全に過ごすための約束」を確認しました。

<1〜3年生の様子>
   

<4〜6年生の様子>
   

「とまとのやくそく」を守りましょう!


さすが!高学年!!背中がピンと伸びています!!


元気に、楽しい冬休みを過ごしましょう!!

冬休み&クリスマス目前!!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-12-20 15:40
 2学期も残すところあと1週間となりました。校内には、子どもたちが学習した『あしあと』がたくさん掲示されています。
 工夫しびっしり書かれた家庭学習ノート、自分たちで育てたお米で作ったおにぎり、城山探検で見つけた木の実を飾ったリース、伝統工芸についてまとめたパンフレット、楽しい気持ちが伝わってくるクリスマスの壁面、頑張ったことを運んでくれるサンタさんの装飾・・・。

     

頑張った子どもたちに『楽しい冬休み』と『素敵なクリスマス』がまもなく訪れます!
 9日、いつも英語を教えてくださるALTの先生方による『クリスマスコンサート』が行われました。1年生から3年生までの児童が楽しい時間を過ごしました!素敵なクリスマスツリーやプレゼントも飾られて、とてもいい雰囲気!!

 
 英語劇が披露されました。子どもたちは、英語を聞き取ろうと一生懸命に耳を傾けていました。

 
 最後には、かわいらしいクリスマスカードを作りました。サンタさんに願いが届くといいですね!


 3人の先生方、Thank You!!

どんな音がでるのかな♪

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-12-7 15:49
 6日、7日の二日間、音楽委員会の取組で1、2年生を対象に「楽器体験」が行われました。演奏の仕方を教えてもらいながら様々な楽器に触れていました。

     

音楽委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!

4、5年鼓笛合同練習

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-12-6 15:56
 6日、校庭にすがすがしい鼓笛の演奏が響き渡りました。4、5年生が6年生から引継いでいる「鼓笛」の合同練習を行いました。まだ引継ぎ練習の最中ですが、音がぴったりと重なり合っていました。今日は校歌の演奏でしたが、今後さらに曲を増やして練習していく予定です。完成が楽しみです!!


    

児童会総会が行われました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-12-3 18:10
 3日、4年生以上の児童による「児童会総会」が行われました。児童会執行部や各委員会の取組についての反省や、質問、意見が出されました。
 事前に配られた「議案書」をもとに、どの学級でも話し合いを経ての活動です。質問する児童もそれに答える各委員会の委員長さんも、とても立派な姿を見せていました!
   
 11月もあっという間に30日を迎えました。子どもたちは、業間休みに「EX体操」に取り組み始めました。1年生は、テレビの映像を見ながらリズムに合わせて体を動かします!1〜6年生まで、楽しく体力向上を目指します。
 

 6年生は、学校薬剤師の梶山恵津子さんをお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。保健の学習として実施しました。『タバコ、酒、薬物を乱用すること』の怖さについて学びました。
 

メディアと上手につきあいましょう!

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2021-11-24 16:45
 22日に、古館地区の教振事業の一つとして「情報モラル教育」を行いました。今年度は、ふれあいホールにて4年生を対象として実施しました。講師は、「古館まちづくりの会」の佐々木勉さんです。子どもたちに分かりやすく、ゲームやインターネットなどのメディアとの上手なつきあい方を教えてくださいました。
   

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.