メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1717
昨日 : 1044104410441044
総計 : 2251902225190222519022251902225190222519022251902
  • カテゴリ 学校の様子 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - 学校の様子カテゴリのエントリ

夏期休業学習サポート事業

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-29 13:25
 27日(火),28日(水)の2日間,古館公民館ふれあいホールで,古館地区教育振興運動実践協議会と古館小学校PTAとの共催で,夏期休業学習サポート事業が行われました。
 今年度は,低・中・高学年と開催時間を3分割し,2日間にわたって実施しました。参加した児童数は64名で,どの子も持ち寄った課題に向かって一生懸命学習に取り組みました。また,今回はPTAの役員の皆さんにもお手伝いしていただき,充実したサポートスタッフで子どもたちの学習を支援しました。
 最後に子どもたちが書いたアンケートからは,「分かりやすく教えてもらったので,参加してよかった。」「集中してたくさん勉強を進めることができた。」など書かれていて,この学習会に参加したことが自分たちにとってプラスになった様子が伝わってきました。

1学期終業式

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-22 12:21
 今日,1学期終業式が行われました。始業式同様,低・中・高学年と3回に分けて実施しました。
 校長先生からは,しっかり勉強を頑張っている姿,お話を聞いている姿をほめられました。また,規模縮小の中でも,運動会での頑張りが見られたことも話されました。
 各学年の代表の子どもたちからは,
「あいさつを返してもらえるうれしさを知ったことから,自分からあいさつをすること頑張った。」
という作文発表がありました。
 生徒指導担当の先生からは,
「心のブレーキを使い,やっていいことか悪いことかを考えながら行動すること。」
というお話もありました。
 明日から夏休み。校長先生のお話にもあったように,交通安全に気を付けて,コロナ完全予防に努めながら,良い夏休みを過ごしてほしいと思います。

お楽しみ会

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-21 11:14
 1学期も残すところあと2日です。校庭や体育館,各教室からは,お楽しみ会を楽しむ子どもたちの声が響いていました。この1学期で仲良くなった学級の友達と,楽しい思い出を作ることができましたね。

着衣泳を行いました

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-20 18:36
 今日は,久しぶりにいい天気で気温も上がりました。その中,多くの学年で着衣泳を行いました。衣服を着ながら泳ぐことの難しさを感じながら,水の中でどのような姿勢を保てばよりよいのか,子どもたちそれぞれが考えながら学習に臨みました。何よりも,衣服を着て水の中に入るようなことがないように気を付けることが大事です。あと2日で夏休みになります。水の事故に遭わないよう,十分に注意していきたいものですね。

 今日,4年生の学級では,町の図書館の職員の方が講師となり,「調べる学習コンクール出前授業」が行われました。
 子どもたちは,自分が興味をもっていることから調べたいテーマを決め,疑問に感じていること,調べていきたいことについて挙げ,その中から絞った1つの事柄について,本を使って調べる学習をしました。子どもたちは,どのような本を使って調べたらよいのか,どのページを見れば分かるのか,図書館の方から親切に教わりながら学習しました。
 子どもたちは,本を使うよさ,調べて分かる喜び,調べてまとめることのおもしろさを感じ取った様子でした。

合唱指導(4年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-16 14:20
 4年生では,昨年度までスクールヘルパーとしてお勤めしていた松川 直子先生を講師としてお招きして,合唱指導が行われました。今年度は,予定していた町の音楽会が中止となり,4年生の合唱の発表の場は学習発表会のみとなりました。まだ練習は始まったばかりで,子どもたちの歌声も小さいのですが,昨年度の4年生同様,美しい歌声に仕上がることを期待しています。

防犯隊パトロール

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-15 16:19
 紫波町防犯隊の皆さんによる,子どもたちの下校に合わせたパトロールの様子です。「紫波町防犯隊」とは,定期的に学校を含めた地域のパトロール活動を行っているボランティア団体です。学期末で夏休みも近づき,子どもたちの気持ちも緩んでくるところです。今日,下校時の安全を見守っていただいたことに感謝しながら,自分でも安全に気を付けて下校する意識を高めていきたいものですね。

大きくなりました

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-15 15:22
 生活科や理科の学習で,育てている植物の観察をしている子どもたちの様子です。3年生で育てているホウセンカは,間引きをして,葉・根・茎の様子をノートにまとめています。2年生で育てているミニトマトの実は,赤く色づきもう食べられるものもたくさん見られています。
 もうすぐ夏休みです。暑さとともに,どんどん成長していきそうですね。

第1回学校評議員会議

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-14 17:24
 校長の推薦に基づき,紫波町教育委員会から委嘱された評議員により,本日,第1回目の学校評議員会議が行われました。学校評議員制度は,学校,家庭,地域社会という3つの教育主体のネットワーク作りに向けた取組の一つです。校長から説明があった今年度の学校経営の方針に関わって,たくさんのありがたいお言葉,ご意見を頂きました。今後も,教育活動の充実,児童の健全育成のために,評議員の皆様からご意見を頂きながら,学校運営を進めて参ります。

わいわい広場

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-9 15:12
 今日の放課後,古館公民館で行われた「わいわい広場」の様子です。これは,毎年行っている公民館の事業の一つです。昨日は,地域のボランティアの方々の見守りのもと,七夕作りを行いました。放課後のよりよい過ごし方を考え,このように子どもたちを温かく見守ってくださっていること,本当にありがたく思っています。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.