メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 6767
昨日 : 236236236
総計 : 1252400125240012524001252400125240012524001252400
  • カテゴリ 学校の様子 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - 学校の様子カテゴリのエントリ

 古小オリンピック,今回は,算数・計算編でチャレンジです。
 家庭学習などでの練習の成果を十分に発揮したことでしょう。
 みんなが静かに集中して取り組みました。

大盛況! <豆つかみ大会>

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2018-6-20 11:50
 給食委員会主催の豆つかみ大会の様子です。
 各学級の代表が,1個ずつはしで豆をつかみ,どれくらいか移せるかを競う大会でした。
 会場の1階ホールには,友達を応援する子どもたちでいっぱいとなり,大盛況の大会となりました。
 これを機会に,子どもたちのはしのもち方がさらに上手になるとよいなあと思っています。

 今日は,「本の世界に浸る日」となりました。
 読書ボランティア「かくれんぼ」の方々は,1年生に読み聞かせをしてくださいました。






























 「お話の風キャラバン」の方々は,1〜4年生に読み聞かせやストーリーテリングなどをしてくださいました。
 子どもたちは,語り手のお話に真剣な表情で耳を傾け,登場人物と心を重ねるなど,本の世界に浸ることができました。
 6年生の修学旅行により,昨日と今日は,弁当の日です。子どもたちは,おうちの方に作っていただいたおいしい弁当を,時折笑顔を見せながら,友達と楽しく食べていました。































 昼休みに,人権擁護委員の方々やけやき学園の方々が来校し,「人権の花」贈呈式を行いました。
 けやき学園の方々が育ててくださった12個のベコニアのプランター。今度は,ボランティア委員会の子どもたちが中心になって育てていきます。
 植物を大切にすることをとおして,子どもたちの心に,人権の花がやがて咲くことでしょう。







































 2年生のPTA行事がありました。子どもたちと保護者がいっしょになって,ドッヂビー大会を行いました。
 体育館は,熱気むんむん。勝負だけでなく,たくさんの人たちといっしょに取り組む楽しさを感じたひと時でした。

今日も元気に <修学旅行2日目>

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2018-6-15 10:04
 修学旅行2日目。
 全員そろっての朝食からスタートです。
 そのあと,仙台の中心部に移動し,グループごとにテーマ別学習を行いました。





















 最後のお楽しみは,ベニーランドでの「体験」です。
 あいにくの天気のようですが…。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.