メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 5151
昨日 : 1365136513651365
総計 : 1473281147328114732811473281147328114732811473281

学校日記 - webmasterさんのエントリ

 作品展示会2日目。
 3,4年生ときらら学級の作品,研究から,その一部を紹介します。
 1月19日(土)に行われた紫波町小学生議会の様子です。
 本校からは,6年生4名が学校代表として参加しました。
 質問や意見を述べる4名の姿は,堂々としていて,真剣そのものでした。

 将来の紫波町を背負う大人が,子どもたちの中からもたくさん現れるかもしれません。
 期待が膨らみます。


 
 冬休みに取り組んだ作品や研究の展示会が始まりました。
 保護者の皆様,地域のみなさまのご来場をお待ちしております。
 今回は,1,2年生の主な作品や研究を紹介します。
 3学期2週目を迎えました。
 学年掲示板には,子どもたちへの励ましのメッセージが貼られています。
 卒業,進級に向かって…。
 3学期の給食が始まりました。
 「食育の日・よくかむ給食」ということで,献立は,ごはん,牛乳,めかぶのすまし汁,さんまの梅煮,豚肉とごぼうのみそ煮,りんごでした。

 昼の放送では,給食委員から,「よくかむことは,今の自分の健康にはもちろんですが,将来の健康のためにも大切です。」という話がありました。
 子どもたちは,給食だけでなく,給食委員の話もよくかみしめながら,今日の給食時間を過ごしたのではないかと思います。

 3学期が始まりました。
 時折雪が降る中,子どもたちは,冬休みに取り組んだ作品や研究なども抱えて,久しぶりに古館小学校に戻ってきました。
 3学期の始業式では,校長先生から,「短い3学期ですが,6年生は,卒業に向けて,在校生は,進級に向けての大事な時期です。目標をもって,夢にむかって3学期を過ごしてほしいと思います。みんなで力を合わせて,よい3学期にしましょう。」というお話がありました。
 児童代表からは,特に6年生に向けて,「卒業へのカウントダウンが始まりました。学習のまとめや鼓笛の引き継ぎなどもあるので,最後までやり残しがないように過ごしましょう。」というメッセージがありました。
 22日(火)からは,作品展示会が始まります。ご都合をつけて,どうぞごらんいただきたいと思います。

 43日間(1〜4年生は42日間)と短い3学期。子どもたちは,学年の集大成をゴールに見据え,「夢にむかって」歩む学校生活を送っていきます。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,関係機関のみなさま,古館小学校の子どもたちへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。





















































<3学期のスタートに際して発行した学年通信(一部)>
 今日で冬休みが終わります。
 担任の先生方は,3学期のスタートに向けて,教室の整理・整頓などの準備をしました。
 黒板には,子どもたちへのメッセージが…。
  (下にその一部を載せています。)
 子どもたちは,黒板メッセージをどのように受け止めるのでしょうか?

 3学期が始まる明日,子どもたちに会えることが待ち遠しくなってきました。

 紫波第一中学校区の意見交換会については,添付のPDFファイルをごらんください。
 なお,この件のお問い合わせは,紫波町教育委員会事務局学務課学務室にお願いいたします。

 今年1年,本校の教育活動にご理解とご協力をいただくとともに,子どもたちにもあたたかい励ましの言葉をかけていただき,ありがとうございました。
 おかげさまで,大きな事故もなく,無事に年越しを迎えることができそうです。
 寒波の到来で寒い日が続きますが,みなさまも,健康には,十分留意なさってお過ごしください。

 それでは,どうぞよいお年をお迎えください。
 そして,来年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 冬休み学習サポートを実施しました。
 時間いっぱい集中して取り組んだ子どもたちは,「分からなかったことが分かってよかった。」「来てよかった。」「冬休みの残りの宿題もがんばる。」「夏休みもまた参加したい。」などの感想をもっていました。
 くわしくは,後日発行する教振だよりをごらんください。


Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.