メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 579579579
昨日 : 841841841
総計 : 2230040223004022300402230040223004022300402230040

学校日記 - webmasterさんのエントリ

わいわい広場

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-9 15:12
 今日の放課後,古館公民館で行われた「わいわい広場」の様子です。これは,毎年行っている公民館の事業の一つです。昨日は,地域のボランティアの方々の見守りのもと,七夕作りを行いました。放課後のよりよい過ごし方を考え,このように子どもたちを温かく見守ってくださっていること,本当にありがたく思っています。

今日は七夕

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-7 18:09
 今日は七夕です。あいにくの天気で,今日は天の川は見られないかもしれませんが...。1年生ときらら学級の教室には,願い事が書かれた七夕飾りがきれいに飾られてありました.そして,今日の給食は七夕給食。短冊に込めたみんなの願いが叶うといいですね。

食の指導(2年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-3 18:30
 昨日2年生の教室で行われた,食の指導の様子です。お隣の日詰小学校の栄養教諭,小笠原先生を講師としてお招きし,学習をしました。子どもたちの多くが苦手な「野菜」に,自分たちの体をきれいにする大事な役目があること,多くの野菜を1日にとらなければならないことなどを,実際の野菜の量を目にしながら,楽しく勉強をすることができました。
 これから,苦手なものでも頑張って食べることができるようになるといいですね。


不審者対応訓練

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-3 18:09
 昨日,本校職員を対象とした不審者対応訓練が行われました。古館駐在所の所長さんを講師としてお招きし,さすまたの使い方の講習をしました。子どもたちが安全に学校で過ごせるように,先生たちも勉強し,このように訓練に取り組んでいます。

林間学校(5年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-7-1 17:26
 昨日,5年生の子どもたちは林間学校に行ってきました。今年は,施設への宿泊ができないため,日帰りでの実施となりました。天候が心配されましたが,予定通りに兜山登山,水晶探索をすることができました。
自然に囲まれた区界高原で,みんなで食べるお弁当はきっとおいしかったことでしょう。登ることを躊躇する子も見られた兜山でしたが,山頂から見下ろす景色の美しさに感動した様子でした。その後の水晶探索にも熱中し,あっという間に時間が過ぎました。
「今度は,おうちの人と一緒に来たい。」
という子どもたちの声もあり,思い出に残った行事となったことでしょう。

林間学校結団式(5年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-6-26 18:32
 6月30日(火)に行われる林間学校の結団式が行われました。今年の林間学校は,宿泊はせず,日帰りでの実施となりますが,5年生の子どもたちにとって思い出深いものとなることを望んでいます。林間学校のめあては,「考えて行動し,楽しく自然を学ぼう。」です。めあてが達成できる林間学校になるといいですね。

外国語授業研(5年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-6-25 14:58
 今日,外国語の授業研究会が行われました。5年生の今日の学習活動のめあては,「教科や曜日を尋ねたり答えたりしよう。」でした。先生や友達とのやりとりを通して,曜日の単語や尋ね方にたくさん触れました。子どもたちからは,「楽しかった。」という感想が聞かれ,この1時間の充実した様子がうかがえました。

プログラミング教育研修会

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-6-25 14:30
 昨日,本校を会場として,「紫波町プログラミング教育研修会」が行われました。本校の教務主任 熊谷 明俊先生が講師となり,紫波町・矢巾町教育委員会の方々,町内小学校高学年担当の先生方をお招きしての示範授業を行いました。
 今回お見せした授業は,「Scratch」を使って図形を描く学習です。授業を受けた6年生の子どもたちは,正三角形の「60度回す」ことがうまくいかないことに気づき,外角に注目して考えなければならないことを学びました。
 パソコンを操作していく中にも,友達と考えを交流し合いながら,自分の考えを確かめる場面が多く見られた授業でした。

梅の収穫(6年生)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-6-23 10:15
 昨日,6年生の子どもたちは,城山公園に梅の収穫に行ってきました。残念ながら,今年の収穫量は,昨年の10分の1程度でした。不作ながらも,これから6年生の子どもたちは,梅漬けにする作業を行います。少ないながらも,おいしくいただけるといいですね。

りんごの観察(2回目)

カテゴリ : 
学校の様子
執筆 : 
webmaster 2020-6-22 15:26
 今日,4年生の子どもたちは,2回目のりんごの観察に行ってきました。少しずつ大きくなっていく実の様子をスケッチしたり,調べ学習を進める中で疑問に思ったことなどについて,りんご農家の方に質問したりしました。
 また,りんごの摘果作業の様子を見学し,りんごを大きく育てるための工夫を知ることができました。
 出荷するまでに,様々な作業が行われることが分かりました。


Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.