4月25日(金)今年度最初の授業参観、学級懇談会を実施しました。お忙しい中、来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。日々の学校生活で担任との信頼関係を築いているところです。本日の授業でも学びに向かう子ども達と担任の関係が深まっていると感じました。もうすぐ1か月が過ぎます。これからも学習や生活のきまりを守りながら、安心して学校生活を過ごしていけるように取り組んでいきたいと考えています。



どの学年も「わかる」「できる」に向かって取り組んでいました。
4月25日(金)今年度最初の授業参観、学級懇談会を実施しました。お忙しい中、来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。日々の学校生活で担任との信頼関係を築いているところです。本日の授業でも学びに向かう子ども達と担任の関係が深まっていると感じました。もうすぐ1か月が過ぎます。これからも学習や生活のきまりを守りながら、安心して学校生活を過ごしていけるように取り組んでいきたいと考えています。
どの学年も「わかる」「できる」に向かって取り組んでいました。
4月24日(木)3年生の自転車運転練習をメインとした自転車教室を行いました。3年生以上の学年は雨のため室内での交通安全教室のみでしたが、まだ自転車に慣れていない3年生を対象に行いました。今週教えていただいた運転の仕方やきまりを確かめながら運転しました。はじめに、「ヘルメットのベルトを締めること」,「靴ひもを結んでおくこと」,「自転車の左側に立つこと」などを確認しました。校庭では、直進コース、8の字やクランクなど技術に関するコース。ロータリーでは、一時停止や横断歩道の渡り方など実際の道路を想定したコースにして1時間30分たっぷり練習することができました。
普段から今日のように安全を意識して運転し、加害者や被害者にならないように気を付けてほしいです。
4月23日(水)児童会提案で進めてきた「1年生を迎える会」を行いました。招待状や体育館の飾り付けなど学年ごとの割り当てに取り組み、準備をしてきました。2年生から4年生までは、1年生に向けてメッセージを呼びかけ風に発表しました。2年生からはアサガオの種のプレゼントもありました。5・6年生は鼓笛で校歌を披露してくれました。
入学式から2週間が過ぎました。6年生を中心に1年生のお世話をしています。学校のリズムに慣れてきて給食も始まっています。これからの学校生活も古館っ子全員でつくっていくことを大切にしていきます。
1年生が退場した後に児童会長から各学年に向けて感謝をつたえました。そして、「これからもみんなで協力していきましょう。」と呼びかけました。
4月21日(火)毎年、6年生が総合の学習に時間で梅の様子を観察して、梅の実を収穫し、梅漬けを作っていました。近年特に熊の出没で入山規制がかかり、昨年は全く梅林に入ることができず、梅を収穫することもできませんでした。そのため、梅漬けを作ることができませんでした。今年も同様に熊による規制や天候不順により行くことがでず心配していましたが、解除されたため梅の花の咲き具合を見てきました。(児童は引率していくことはできませんでしたが、代表して主幹教諭が写真に収めてきました。)
桜は満開でしたが、梅は一足早く散り始めていました。
梅林の入り口にはこのような看板が設置されています。
今年は梅の実が収穫できることを期待しています。
4月16日(水)からの3日間、交通安全教室を実施しました。熊の出没や雨の影響でどの学年も校舎内での実施となりました。1・2年生が、「交通道徳を身につけ、正しい道路の歩き方や横断のしかたができるようにする。」、3~6年が「正しい自転車の乗り方について、理解と習熟を図る。」をねらいとして取り組みました。交通指導員の皆様にご指導いただきながら、交通安全教室を進めることができました。動画を視聴したり、自転車を使って乗り降りの仕方や運転するときのポイントを教えてもらいました。3年生については自転車運転に慣れていないため、後日、自転車を使い校庭での実技指導を行います。
事故につながらないようにきまりを守ることを約束しました。
4月16日(水)日頃から子ども達の安全な登下校を見守ってくださっているスクールガードのみなさんの紹介式を行いました。1年生の代表として井上颯太さんと児童代表として生活委員長の佐々木聖那さんが交通安全のたすきを受け取りました。スクールガードリーダーさんからは登下校時にはたすきを身に着けて、安全に留意してほしいと話されました。古館駐在所の所長さんからは「横断歩道を渡るときには、必ず立ち止まり左右を確認すること」「歩道は広がって歩かないこと」などを話していただきました。
最後に感謝の気持ちを込めて全校児童で「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。
校長先生からも車に気を付けて安全な登下校をすることや「おはようございます」「さようなら」などあいさつを続けることなどを話されました。
生活委員会委員長が児童代表として交通安全に気を付けることを約束しました。
4月8日(火)入学式が行われました。校長先生から69名の入学が認められ、古館小学校の児童となりました。不安や緊張があったと思いますが笑顔で入場し、担任からの呼名に「ハイ」と元気な声で返事をすることができました。校長先生からは「3つの『あ』」について話されました。6年生が見守る中、「あいさつをすること」「あさごはんをたべること」「あんぜんに登下校すること」を約束しました。
6年生の代表児童からは古館小学校のよさを紹介し、みんなで協力して明るく楽しい学校生活にしましょうと話しました。
早速始まる学校生活に早く慣れて、楽しく学習や生活ができるよう学校と地域と家庭とで協力しながら子ども達を支えていきましょう。
令和7年4月7日(月)いよいよ新年度がスタートしました。紹介式の後、始業式を行いました。それぞれ進級し、クラス替えの学年は新しい友達と一緒になったり、進級したことで教室が変わったり、ドキドキわくわくしながらも気分一新に始まった令和7年度です。紹介式では9名の先生方をお迎えすることができました。先生方の自己紹介を聞く子ども達は、わくわくが抑えきれない表情でしたが、とても集中していました。
学級開きや学年集会などが終わり、休み時間には先生と子ども達が一緒に遊んでいる様子があちらこちらに見られました。
始業式の中で校長先生からは、進級して新しい学習が増えたり、協力して取り組んだりしながら、学年の目標に向けて取り組むこと。学校教育目標の「夢にむかって」努力するだけでなく、失敗しても努力し続けることを大切にすることを話してくださいました。
休み時間には校長先生も外に出て子ども達と遊び、あちこち引っ張りだこになっていました。
令和7年3月25日(火) お世話になった先生方とお別れをする式、離任式を行いました。校長先生をはじめとして、10名の先生方が転出・退職されました。児童を代表してそれぞれの先生方に花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。見送りでは寂しさのあまり涙する児童もあり、多くの児童から惜しまれながら離任されました。
古館小学校の児童のためにご尽力された先生方、本当にありがとうございました。それぞれの場所でのご活躍をお祈りいたします。
令和7年3月19日(水)小学校6年間の教育課程を修了し、82名が校長先生から卒業証書を授与されました。担任からの呼名と児童の返事が凛とした式場に広がり、緊張の中にも清々しさが感じられました。旅立ちの言葉の中には、6年間の思い出、在校生へつないだ思い、支え見守ってくれた方々への感謝が込められていました。在校生代表として式に参列した5年生は、最高学年として古館小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちと次のリーダーとして託された思いを胸に合唱を贈りました。
卒業生一人一人が主役となった卒業式となりました。
🌸卒業おめでとう!