投稿者「furudate_admin」のアーカイブ

清掃センター見学

6月10日 4年生の社会科見学で矢巾町にある清掃センターを見学しました。

清掃センターでは、家庭から出るごみの量やごみ処理の仕方などを教えていただきました。処理をした後に出るメタルをアスファルトに使用していることにとても驚いていました。

PTA環境整備作業・スポーツ大会

6月15日 環境整備作業として校舎の窓ふきやトイレなどを掃除しました。割り当てられた場所をきれいにしていただき、大変助かりました。

整備作業後は体育館でスポーツ大会を行いました。飛び入り参加者も交えて、楽しい時間を過ごすことができました。

親子でできるところを丁寧に拭いてくれました。

きれいにしていただき、ご協力ありがとうございました。

ドッチビーで的入れ競技を行いました。

高得点を狙って、「それっ!」

修学旅行に行ってきました

6月6日~7日 一泊二日の修学旅行に行ってきました。出発時刻は早かったものの、それぞれバスに乗り込み、平泉、松島、うみの杜水族館、荒浜小学校、青葉城、ベニーランドを時間いっぱい見学し学ぶことができました。

それぞれの施設を見学したり、体験したりしたことを個人新聞にまとめて校内掲示にする予定です。

わくわくする気持ちを抑えての出発式でした。

中尊寺では専門のガイドさんから説明を受けながら、宝物館、金色堂や広い境内を散策し参拝しました。

月見坂を下りながらバスに向かいました。

松島で昼食をいただきました。

松島湾を見ながら、五大堂見学。天気にも恵まれました。

瑞巌寺の中も見学し、広い廊下や部屋ごとの造り方の違いに驚いていました。

仙台うみの杜水族館ではお土産のレジ待ちに大行列でした。

とても盛り上がったスタジアムライブ。

震災当時の様子を聞き、津波で壊れた校舎や救助されるまで使っていたものなどを見ることができました。当時の様子に思いを寄せ、命を守ることについて考えました。

当時の様子をガイドさんの説明から知ることができました。

青葉城址の見学

仙台の街並みに感動!

一番の楽しみだったベニーランド

元気に帰ってくることができました。2日間お世話になったバスの運転手さんやガイドさんに感謝の気持ちを込めてあいさつしました。

心肺蘇生法講習会

6月5日 水泳学習が本格的に始まる前に、職員を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。ダミー人形を使い胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を中心に受講しました。

3年生社会科見学①

5月31日 3年生が社会科見学で紫波町役場周辺(オガール、マルシェ、バレーボール専用コート)を見学しました。自分たちの町にある施設を知るために、それぞれの場所で説明を聞き、たくさん質問をしてきました。

役場で働いている人数や仕事の内容などを知ることができました。

買い物に来るお客さんの人数や売っている品物の数などを教えてもらいました。

バレーボール専用コートには、日本を代表する選手やチーム、海外のチームなどが練習で使用していることに驚いていました。

プール清掃

5月29日 6月から始まる水泳学習に向けてプール清掃をしました。

5,6年生が清掃場所を分担してプールサイドやプールの壁面などをきれいにすることができました。高学年が全校のために協力して活動しました。

細かいところまで丁寧に汚れを落としてくれました。

見違えるようにきれいになりました。

熊鈴贈呈式🐻

5月29日 熊が頻繁に目撃されるようになった昨今。子ども達の安全な登下校のために児童朝会の中でPTAから熊鈴が贈呈されました。

学区内で熊の目撃情報が出た際、該当する地区の児童に貸し出します。

児童を代表して児童会長がPTA会長から受け取りました。

体育館に熊鈴の音色を響かせました。

手のひらサイズですが、南部鉄器で作られた素敵な熊鈴です。

大切に活用していきます。ありがとうございました。

古小オリンピック

5月28日 朝学習の時間に古小オリンピックを実施しました。

年間5回。基礎基本の定着と自己肯定感を高めることを目標に全校で取り組んでいます。

合格すると金メダルシールがもらえます。今回は漢字でした。「はね」「とめ」「はらい」に気を付けながら、じっくりと取り組みました。

次回は計算に挑戦です。

どの学年も集中して取り組みました。

結果が楽しみですね。

田植えをしました

5月23日 5年生の総合学習の時間を使って、田植えを行いました。地域の方々が苗を植えるときに注意することや田んぼの中の歩き方などを説明してくださいました。子ども達は恐る恐る田んぼに入り、足を田んぼに入れるたびに歓声があちこちに響きました。天気に恵まれ、気持ちよく活動することができました。

説明を聞き、苗を受け取りました。

初めは歓声を上げながら植えていた子ども達は、次第にコツをつかみ予定していた時間よりも早く苗を植え終わりました。地域の方々のご協力に感謝しています。

収穫までの田んぼの管理でまだまだお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

150周年記念大運動会

5月18日 快晴の下、150周年記念大運動会が行われました。今年度は「団結!!チーム古小~150周年の想いをのせて全力で駆け抜けろ~」のスローガンのもと、全力を出し切り、感動の運動会となりました。

大きな声で開会を宣言しました。

伝統の鼓笛で運動会が始まりました。

棒の長さで点数が変わる棒引き。狙う棒は・・・

玉入れの前にかわいいダンス

閉会式後には各組団の6年生に5年生が中心となりサンキューエールを送りました。

全校の絆が運動会を通して強くなったと感じる場面でした。