6年生が図画工作で取り組んだ作品が展示されています。
「将来の自分」をテーマに,白い粘土を材料にして,将来の自分の姿をイメージしながら作り,絵の具で色を塗ってしあげたものです。




6年生が図画工作で取り組んだ作品が展示されています。
「将来の自分」をテーマに,白い粘土を材料にして,将来の自分の姿をイメージしながら作り,絵の具で色を塗ってしあげたものです。




子どもたちが,授業で取り組んだ作品が展示されています。3年生は,りんごカレンダーを作りました。総合的な学習の時間「わくわくタイム」の学習をもとにして,作ったものです。
自分で決めたテーマにしたがって,内容が伝わるように,絵や文のレイアウトも工夫して作りあげていました。




今日が,学校で給食を食べる2学期最後の日となりました。子どもたちは,「食育の日・よくかむ給食」の献立として作られた麦ごはん,牛乳,なめこ汁,ちくわの磯辺あげ,筑前煮,小魚を食べました。
いつも作ってくださっている給食センターの方々にも感謝の気持ちを伝えようと,「いただきます。」や「ごちそうさまでした。」のあいさつにも,いつも以上に気持ちがこもっていました。


3人のALTの先生によるコンサートが開かれました。2校時は,1,2年生に向けて,3校時は,3,4年生に向けてのコンサートでした。
外は寒かったのですが,会場のホール全体には,あたたかい雰囲気が広がりました。


5年生による米販売が行われました。自分たちで田植え,稲刈りをした米です。
買おうとしている人たちが注目するように,販売スペースの表示を目立たせたり,袋にイラストを描いたりするなどの工夫もしていました。
売る方にも買う方にも笑顔が広がった販売会となりました。



冬休みに読む本の貸し出しが始まっています。今日は,3年生と4年生への貸し出しの日でした。
1人3冊まで,本を借りることができるとのこと。内容や厚さも確かめながら,子どもたちは,図書館から借りる本を選んでいました。
冬休み,親子での読書にも取り組みますが,子どもたちには,本の世界に入り込み,心の栄養をたくわえながら,読書を続けてほしいと思います。



今シーズン最も冷え込んだ今朝。外を見渡すと,子どもたちの元気な姿を見つけることができました。
アスファルトの上に張っていた氷の感触を試す子どもたち。

あいさつウィークの担当学級として,さわやかにあいさつ運動に取り組む子どもたち。

朝から子どもたちの明るく,元気な姿を見ることができるのは,とてもうれしいことです。
5年生が,外国語の学習内容がどれくらい身についたかを確認するため,同じ時間に,学年合同でパフォーマンステストを受けました。
3人の担任先生とALTの先生が,観点ごとの内容について,いくつかの質問や指示をし,テストをしました。自分のパフォーマンスをしっかりと出し切れるように,テストを受ける前に,友達どうしで練習をするなど,テストの目的を理解して意欲的に取り組む子が増えてきました。


延期していた3回目の学校運営協議会を開催しました。学校からは,まなびフェストのアンケート結果や学習ボランティアの支援状況などについて説明をしました。
参加した委員の方々からは,あいさつやメディア利用,地域行事への参加など,子どもたちを取り巻く課題について,多くのご意見をいただきました。今後の学校経営に役立てていきたいと思います。


古館保育所の子どもたちがやってきました。1年生が考え,準備をした遊びをいっしょにしながら交流しました。
保育所の子どもたちにも,1年生にも,たくさんの笑顔が見られ,なかよく,楽しく活動することができました。


