投稿者「furudate_admin」のアーカイブ

スーパーロッキー紫波店見学

7月4日(金)3年生の社会科で「働く人とわたしたちのくらし」という単元を学習しています。スーパーマーケットで働く人たちの仕事内容や売り場の様子、工夫を教科書で学習した後、地域の施設を実際に見学させていただきました。子ども達は、普段は入ることのできないバックヤードを見学し、お総菜を作っているところや冷蔵保管している冷蔵室などを見せていただきました。売り場も見学し、普段買い物で来る時とはちがう目線で品物の並べ方やレジの様子などを見ることができました。

キャップハンディ体験

7月3日(木)4年生の総合の学習の時間に福祉について学習をしています。今回はキャップハンディ体験で「車いす体験」と「白杖体験」をしました。紫波町の社会福祉協議会のご協力をいただき、教えていただきました。どちらの体験も2人1組で行い、車いすに乗る人、操作する人、白杖を持つ人、サポートする人というように交互に体験しました。実際に車いすや白杖を使用している人たちがいることを実感し、体験を通して自分たちにできることは何かということを考えることができました。

初めに「車いす」と「白杖」について説明をいただきました。

段差をこえるときや降りるときのコツを教わりました。乗っている人が不安にならないように声をかけながら操作することがポイントです。

目を隠して見えないけれど白杖とサポートの声がけを信じて歩きました。

紫波浄化センター見学

6月30日(月)4年生の社会科見学で浄化センターを見学してきました。家庭から出た排水(下水)はどのようにしてきれいな水にするのかを学習することができました。はじめに施設の役割を教えてもらい、どのような工程できれいにするのかを映像を見ながら説明を聞きました。説明の中で、水をきれいにする役割で大切なのは微生物を減らさないことだということを聞き、子ども達は驚いていました。実際に施設を見学しながら、茶色い水が透明になっている様子を見ることができました。

説明を聞きながら真剣にメモをとりました。

地下にはたくさんのパイプがあり、それぞれ役割があることがわかりました。

下水と微生物を混ぜているところを見ることができました。

濁っていた水が透き通っていました。微生物が汚れを食べてくれたからです。

授業研究会③

6月26日(木)2年2組の国語の授業を先生方が参観し、指導の在り方などについて学び合いました。先週には、2年1組で同じ学習内容で授業を行い、その実践もいかしながら、2年2組の授業が行われました。子どもどうしの交流が積極的かつスムーズで、自分と考えが違っていても、よさとして友達を認めているところが嬉しく思いました。

音読の後、前時までの学習をふりかえりました。

自分の好きな場面とその理由を書き、同じ場面の人や違う場面の人と伝え合いました。

学習の振り返りでは、子ども達から「同じ場面でも理由が違うことがわかった。」、「違う場面の理由を聞いてその場面も好きになった。」など発表がありました。

3・4年人権教室

6月23日(月)3・4年生を対象に人権教室が行われました。4名の人権擁護委員の方から教えていただきました。3年生は人権に関わる物語DVDを鑑賞して、その後登場人物の気持ちや行動を考え、交流しました。交流を通して人権について学ぶことができました。また、人権ダンスを教えてもらい楽しく学びました。

4年生は、「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、「参加する権利」を学びました。それぞれについて、グループごとに「してほしいこと」や「してほしくないこと」などを色のついた付箋に自由に書き、ボードに張り付けながら交流しました。自分も周りの人も大切に考えていくことを学びました。

誰もが同じように認められると安心するね。

PTA環境整備作業・PTAレク

6月21日(土)PTA環境整備作業とPTAレクを行いました。整備作業では校舎の窓拭きやトイレ掃除を中心に行いました。親子での参加も多く、一緒にきれいにすることができました。普段の掃除では届かないところまできれいにしてくださり、校舎内がきれいになりました。整備作業後には、体育館でスポーツレクを行いました。フリスビーを投げ3種類の得点に分けられたサークルに入れ、4つのチームで得点を競いました。大人も子供も楽しめるレクとなり、とても盛り上がりました。チームには先生方も混ざり保護者との交流もできました。

どのチームも高得点でしたが、より高得点を出し優勝したのは白チームでした。

地区懇談会

6月18日(水)古館小学校を会場に地区懇談会を行いました。保護者、地域の代表の方、担当地区の先生などを交えて地区ごとに交流することができました。各地区の進行はファシリテーターが中心となって終始和やかに話し合いをすることができました。

今回の話題は「情報モラルについて」と「子ども会活動をどうしよう」でした。共通の話題があることで、安心して実情を共有でき、みんなで考えることができました。会が終わってもしばらくの間、会話が盛り上がっていました。

「人権の花」をいただきました🌼

6月10日(火)紫波総合高校の生徒さんたちが種から花苗を育て、けやき学園の皆さんがプランターづくりをしてくださった「人権の花」を贈呈されました。届けてくださったけやき学園の方から学校を代表してボランティア委員会の委員長と副委員長が受け取りました。代表して受け取った委員長のお礼の言葉の中で、最後に「たくさんの思いが込められた花を大切に育てます。」と話してくれました。花を育てることを通して命を大切にし、相手を思いやるという人権尊重の精神を育めるように全校で育てていきたいです。

16個のプランターをいただきました。ありがとうございます。

AED講習会・エピペン講習会

6月4日(水)プール学習が始まる時期にあわせて、本校職員を対象にAED講習会を行いました。養護教諭を講師として行いました。「反応(意識)の確認」、「呼吸の確認」、「胸骨圧迫」、「AEDの使い方」など演習を通して確認することができました。その後、エピペンの使い方や注意点を確かめることができました。練習用のエピペンを使い演習も行いました。

胸骨圧迫の仕方を確認しました。

演習を通して症状やエピペンの使い方、打つ場所を確認しました。

全校朝会

6月4日(水)全校朝会がありました。校長先生からは「こころづかいと思いやり」について話してくださいました。詩人の宮澤章二さんの「行為の意味」という詩を紹介してくださいました。「心は見えないけれど心づかいは見える。思いは見えないけれど思いやりは見える。」短い言葉ですが、この言葉を忘れずに心づかいや思いやりが見える行動をすることができればみんながあたたかい気持ちで、幸せに、楽しく過ごしていくことができるはずです。一人一人が言葉づかいをふりかえる全校朝会となりました。